買ったもの-2021年

買ったものの備忘録。

別記事にまとめてますが、白物家電やAV機器系は2018~2020年あたりに買い替えてるので比較的大きな買い物はなかったかな。

今のPCは組んでから4年は経つので、新しいのをBTOで買い換えしようかなーと年始あたりにリサーチしていたのですが、世界的な半導体不足の影響が年内に収まらず、GPU等PCパーツが高騰したままだったので来年に持ち越すことに。

あとiPhoneiPad miniの新型が出ましたが、主にやってることがソシャゲと考えると10万くらい払ってまで最新機種にするのが躊躇われたのでスルー。

PCモニタ

3万9千円。NTT-X storeで購入。割引クーポンで2千円更にお安くなった。
モニタはEIZOの24型を数年使っていましたが、より解像度の高い大きなモニタでFF14をプレイしたくなったので導入。カーブ型でゲームへの没入感がマシマシになり、良い買い物でした。

パソコンデスク

4万5千円。Garage取扱品。
同じシリーズを購入してます。今回が3回目。1つ目は幅160cmでしたが、前の住居は狭く、部屋の家具配置の自由度を下げていたため使い勝手が悪いと感じ、2年くらい使ったのち幅120cmのものに買い替えました。

今の住居はそこそこ広くなったのと、2022年も在宅執務が続く見通しなのもあり、幅120cmの机では手狭に感じていた執務&ゲームプレイ環境をよくするため、机を買い足してスペースを増強しました。幅120cmの机に上述の27型PCモニタと27型iMacを置いてたので、本当に狭い。

Windows PC用のデュアルディスプレイの設置は諦めてましたが、机の増設により実現できました(24型モニタ自体は2つ余らせていた)。攻略サイトを横に表示しながらFF14をプレイ、あるいは作業用の何かを再生といったことをしています。

サブモニタはモニタアームで浮かせて、モニタ下に業務用ノートPCを配置してスペースをやりくりしてます。んでノートPCは閉じたままにして、24型モニタに出力して広々とした画面で執務してます。

ヘッドホン

2万9千円であった価格にソニーストアの優待クーポンが組み合わさって2万5千円で購入。普通に売られているものは4万4千円くらいするので、如何にお得なことか!

評判のよかったWH-1000XM3よりも性能が上がったノイズキャンセリングヘッドホン。前シリーズのを持ってますが、安かったので買っちゃいました。
なおミッドナイトブルーは台数・期間限定で発売されましたが、販売開始された初日に受注が終了しました。

無線LANルータ

1万2千円くらい。NTT-X storeで購入。
偶然セール対象品だったのと割引クーポンが配布されてたのは運が良かった。

ネット環境としてドコモ光を契約してますが、無線LANカードはレンタルで毎月400円がかかっていました。さかのぼって考えると4、5年は使ってるので、15000~20000円もこのレンタルしたカードに払った計算に。
今後も払い続けるのは馬鹿らしいと考え、自分で設備を用意しました。

音声創作ソフトウェア CeVIO AI

  • CeVIO AI トークエディタ:製品リンクなし
  • CeVIO AI ソングエディタ:製品リンクなし
  • CeVIO AI 小春六花 トークボイス:リンク
  • CeVIO AI 弦巻マキ トークボイス:リンク
  • CeVIO AI 結月ゆかり ソングボイス:リンク

DLsiteでセールしていたので。とりあえず買ってみたものの、積むパティーンですね……間違いない。
CeVIOという製品ブランドで認識していたが、結月ゆかりのは別会社からの販売、でよくわらからん……互換性あるからなまぁよいか。

メガネ

  • 謎のヒロインXオルタ モデル:リンク

本体1万5千円に、レンズ代8000円くらい?
最推しのサーヴァントであるえっちゃんが掛けている眼鏡のモデルがようやっと発売されました。FGOの眼鏡コラボ自体は前々からやられていたのですが、実装がえっちゃんよりも遅いサーヴァントがピックアップされていたのを歯がゆく思っていてました……

フィギィア

5千円くらい。
どうにもねんどろいどは3千円くらいという思い込みが。 正直、ヒロインXのほうが先に発売されるだろうなぁと思っていました。スケールフィギィアといい、えっちゃんが優遇されてるのはなぜなのか……コレガワカラナイ

同人・えろげ

  • DLSite:240個くらい

ゲーム:40、ASMR:10、PCソフト:4, 同人誌:それ以外 な分布

  • DMM:100個くらい

同人誌のみ

  • それ以外:10個くらい?