PC買い替え 備忘録

2017年7月ごろに自作PCを数年ぶりに組んだ。
それまでは2012年ごろから使い始めたmac book Airを皮切りに mac miniiMac といったMac環境を好んで選びそれで満足し、自作PCからは離れていた。

これがアーリーアクセスのPUBGが出たことで状況が変わった。初期のPUBGはゲーム内のパフォーマンス調整が未熟であり、Windows環境でそれなりのGPUスペックが要求された。満足に遊ぶためにはグラボを増設したPCが必要となったため自作PCを組むことになったのである。

自作PC 初期スペック

使用期間: 2017年7月~2019年7月
費用: 25万円?

CPU: Intel Core i7-7700K
マザボ: ASRock Fatal1ty Z270 GAMING
CPUクーラー: CRYORIG H5 UNIVERSAL
メモリ: 16GB
グラボ: ASUS ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING
システムドライブ: Samsung EVO 960 NVMe M.2 SSD 250GB
データドライブ1: Plextor PX-128M3 SATA SSD 120GB
データドライブ2: Western Digital Blue HDD 2TB
ケース: Fractal Design Define R4
電源: Seasonic SS-760XP2S 760W

なおPUBGのために組んだPCであるものの、すぐに飽きてしまい専らiMacをメインPCとして使っていた。1か月電源を入れないこともザラであった。
その後、Zen2製品が出た2019年7月にAMD環境へ鞍替えをした。ただZen+系を購入……世代交代で安かったからである。ついでにSSDを高速なものにした。

自作PC 後期スペック

使用期間: 2019年7月~2022年5月
追加費用: 8万円-1.6万円

CPU: AMD Ryzen 7 2700X
マザボ: AsRock X470 Master メモリ: 32GB
CPUクーラー: CRYORIG H5 Ulitemate V2
システムドライブ: Western Digital SN750 NVMe M.2 SSD 250GB
データドライブ1: Intel 760p NVMe M.2 SSD 500GB
データドライブ2: Plextor PX-128M3 SATA SSD 120GB(初期のを流用)
データドライブ3: Western Digital Blue HDD 2TB(初期のを流用)

ケースや電源のパーツは前期から流用した。

不要となったCPU(i7-7700K)を売却して、8kほどを得た。
マザーボードも同様に不要となったが、CPU取り外し過程でソケット部を破損したため、TSUKUMOの補償を使ったところ8kほどが返金された(どちらも金額はうろ覚え)

2021年夏に、FF14を始めた。致命的なレベルで遊びづらいわけではないため, スペックにやや物足りなさを感じながらも1年ほどそのままであった。 (24型モニタでプレイしてたのを、27型湾曲型を買って変えはしている)

そして、2022年5月にいわゆるBTOをsycomにて注文した(夏ボーナスのあてこみ)。PC一式を新調したため不要となったパーツを折を見て売却している。年内には終わるか?(ストレージは破壊処分予定)。

■売却額
CPU: AMD Ryzen 7 2700X:9000円
マザボ: AsRock X470 Master:17000円
電源: Seasonic SS-760XP2S 760W :まだ売却してない
グラボ: ASUS ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING:まだ売却してない

BTOPC(sycom)

使用期間: 2021年5月~
費用: 35万円+2万(パーツ追加)

CPU: Intel Core i7 12700KF
マザボ: ASUS TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4
メモリ: CENTURY MICRO DDR4-3200 32GB
グラボ: ASUS RTX3070Ti ROG-STRIX-RTX3070TI-O8G-GAMING
CPUクーラー: Noctua NH-U12A
システムドライブ: Crucial P5 Plus NVMe M.2 SSD 1TB
データドライブ1: Western Digital SN770 NVMe M.2 SSD 1TB
データドライブ2: Western Digital Blue? SATA SSD 250GB(ベアボーンに使用していたものを流用)
データドライブ3: Western Digital Red?? HDD 2TB
ケース: CoolerMaster CM694
電源: Fractal Design ION+2 860W

むこう5年はこれで十分にFF14を楽しめる環境にはなったと思う。 MMORPGしてると、ソシャゲにはまって**万円課金していたのが本当にあほらしいなと思います。