買ったもの-2023年

去年、一昨年もやった買ったもの備忘録。

masayuki00.hatenablog.com

masayuki00.hatenablog.com

今年は8年ぶりとなる引越をしました。前の賃貸には6年いました。
15年近く一人暮らしをしてまだ3軒目です。環境を変えたくないマンともいう。

間取りが大きく変わったので、いろいろ調達しちゃってそこそこの出費が発生。

PC系

わずか1年ちょいで壊れたGIGABYTE G27QCからの買い替え。
というのもSEKIROの敵の理不尽さに切れてしまい、箱コントローラーを机に叩きつけてたら、背面から飛び出た電池が画面にぶつかり割れちゃったのです。
どんなにむかつくことがあっても、もう切れたりしないよ(なおAC6)。

NTT-X今はOCN オンラインショップ)で安かったのが、購入動機となりました。 BenQのモニタは初でちょい不安もありましたが、FF14をこのモニタで遊んでて特に不満はなく。

前述のBenQモニタを使ってて特段不満がなかったのと、既存サブにしていた24型モニターが使用5年を迎えたのもあり買い替えることに。
一応は4Kモニタですが、リフレッシュレートは60Hzと値段なりのスペックでした。

モニタは5年を目安に買い替えてますが、アームは昔買ったエルゴトロンのを使い倒してました。セールで安くなったので思い切って、2つ買い替え。

2017年に購入したAS3202T から買い替え。いらなくなったものを売却に出したら1万超になってうれしい誤算。
元々のNIC 2.5GbE*2口に加え、M.2 NVMeのSSDをキャッシュ替用途に装着してつよつよNASになりました。ただNASを普段から使う生活ではないので無用の長物と化している。。。

今まではルータ越しに有線機器を管理してました。上述のNASが2.5GbEのため対応したハブを導入しました。 ただ年末に、10ギガのネット契約しちゃったのでハブを経由せずに買い直したルータと直繋ぎの方が早いという……

  • Logicool ゲーミングマウス ワイヤレス G703h:リンク

有線のケーブルがFF14をやってて、うっとうしく思えてきたので無線マウスを導入。忘れたころに電池切れをするのが難あり。まぁ週一回は寝る前に充電ケーブルつないどけって話ですが。

自作PC部屋の写真を見る機会があり、モニター上にあるライトをいくつかの写真で見かけ興味を持ち、あまり高くもなかったのでFF14をプレイする上で快適になればと思い購入。

  • AverMedia 配信マイク AM350:リンク

とりあえず買ってみたものの、ホコリをかぶってます。もったいない。
RTAを走るようになったら使うんだろうか。

Amazonセールをやってたので、PS5にM.2を追加する目的で購入。到着後、本製品はGen3なのとヒートシンクがないので使えないことが発覚。PCのデータストレージ行き。

キオクシアの安いのがPS5の増設用に使えなかったので、改めて適合製品を見繕い。評判がよく、しっかりレビューを読んで使えるものを買いました。

在宅勤務が今年も継続し、引っ越しに伴い間取りが1DKから1LDKとなりました。
寝室にゲームPC机を置きプライベートスペース、リビングの机を社給PCで仕事するスペースと環境を分けたため、ゲームで使ってたPCモニターが使えなくなりました。
3つ目のモニターを導入するにあたり、24型モニターを一度は検討したものの、在宅解除されたあとに持て余す懸念とリビングでの存在感を極力無くしたいという考えからモバイルモニターを導入しました。

  • GOPPA モニターアーム GP-DPA17L/B:リンク

上述のモバイルモニターは直置きになってしまうので公式でおすすめされているモニターアームを購入。

夏頃から低品質なドコモをやめたいなー、それと合わせて契約しているドコモ光をやめたいなー と思っているところにビッグローブが光コラボの10ギガを始める報が。
ナイスタイミングと事業者変更をすることに。それに伴いルータの買い替えが10ギガに対応したものが必要とのことで買い替え。4万円のルーターとか初めて買いました。

PCのNICは2.5GbEだったので、10ギガに対応させるためにと買いたしました。ただ、買った後によくよく調べると使うPCIの関係上、理論値は8GbEという。
PCIが豊富に使えるマザーボードの買い替えまではさすがにやりたくなかったので、そこは妥協。

ガジェット

なんとなくAndroidスマホが欲しいな、と思っていたところに出たので購入。欠点は妙に重量を感じるところくらいでしょうか。秋ぐらいには投げ貸し状態になってましたね。

長年モトローラスマホを持ちたいという欲求がありつつも、今年はPixel 7aを買ってしまったので使用感が被るedge 40を買うのがはばかれてたところに、この折り畳みスマホが発売されました。
キャンペーンでMNP経由だと割安で買えるとのことで勢いのまま購入。正直買って1か月で持て余してます;;

生活家電

引越に伴いリビングスペースが生まれたので、前々から検討してたトースターを導入。一応他メーカーも検討しましたが、評判を信じてバルミューダにしました。スマホ事業がこけたので今後が心配な会社ではありますね。

使っていた日立製のシェーバーが5年経過したため、買い替え。日立は実質シェーバーから撤退したことをこの時知りました。

ドリップコーヒー歴10年くらいですが、どうせ管理が面倒になってつかわなくなるという思いからコーヒーミルは導入を避けてきました。
ただ引越で物を置く余裕がでてきたのと、在宅勤務がまだまだ続くので最悪処分するのを覚悟で買っちゃいました。粉ごみが思ったより出るのがきつい・・・。

グラインダーで挽く豆を正確に測るために購入。

PCの音周りをよくしたいな、と思い購入。一応普通のスピーカーも検討しましたが、27型モニター2つを並べてしまうと置ける場所もなく断念。

レコーダーが購入から5年経過し、内臓HDDも動作不安もあり買い替え。以前のは録画容量1TBだったが2TBになったので、録画リストの削除作業頻度が減るのが地味に助かる。

テレビが購入から5年経過したので買い替え。調整品につき割り安で購入でき満足。前は43型で、今回は50型なので、かなりのサイズupです。

家具類

  • Bauhutte デスク タワー BHD-670T-BK:リンク

引越先にてサイドデスク兼PC本体として購入。タワー型なのでいろいろ置けてしまうのでやや物置と化してしまってます。
一番上は当初はフィギュアでも置くかと考えてましたが、部屋が狭いせいかホコリが積もりやすようで別の使い道を検討してます。

リビングに設置した机での椅子として購入。同時に在宅勤務椅子です。同シリーズのingだとオフィスチェア感が強かったので、インテリアとして溶け込むingLIFEをしました。

  • NOYES ソファ NewSugar Grand Standard:リンク

引越に伴い、リビングが広くなったので 念願の2人用ソファーを導入。以前持ってた1人用はしばらく様子見で保管しましたが、使い道が見いだせず処分することに…… 冬はお部屋が寒いので難しいですが、夏は昼寝スペースとして大活躍しました。

他、リビング用に正方形の机を買いました。
あと15年使ったベッドとマットを買い替えました。マットの寿命は6-8年らしいですね 知らなんだ……