Adobe CCの解約を引き留められた話

期限満了のお知らせと更新の検討

同人誌制作のためにAdobe Creative Cloud(以降CC)を契約していました。
2月半ばに年間契約期間が満了日を迎えるので、このまま放置していると年間契約が自動更新されてしまいます。

Amazonのセールで安くサブスクリプションを契約できたので現在は月額3000円ちょいです。
更新後は5000円オーバーと高額になってしまいます。

以下の理由から解約することにしました。

  • 同人活動に割ける熱量が弱った。年に2回サークル参加すればいい方
  • 普段からAdobe製品は別に使っていない。会社で使う仕事でもない。
  • 買い切りソフトであるAdobe Creative Suite 6 Design(CS6)を所有している

最後のが特に理由としては大きく、同人誌を作るのに必要となるソフト
PhotoshopIllustratorInDesignが揃うため、大して活用しない状態でサブスクを続けるメリットがありませんでした。

いざ解約

自動更新を止める(解約する)方法をAdobe公式サイトで探します。 helpx.adobe.com

冒頭で述べたように放置していると年間契約で更新されてしまいます。

お客様のメンバーシップは、年間サブスクリプションを解約するまで、毎年更新日に自動更新されます。
12 ヶ月の更新日が近づくと、お客様にその旨を通知し、適用される可能性がある変更をお知らせします。

ちなみに、解約しても当初の契約日までは使い続けることはできます。

引き留め

上記ヘルプページの内容に従い解約手続きを進めると「ちょっと待った!あと60日間無料で使えますよ」と引き止め画面が出てきました。(スクショなし)

実際にどんな画面が出たかはこっちで確認ください shedxlife.com

解約を取りやめ

解約忘れを狙ったこすいやり口ですが、2ヶ月後までには解約するようリマインドさえしっかりしていれば大丈夫です。
てことで解約を取りやめ、あと60日間、無料で利用することにしました。

上のサイトによると更に60日の利用期間を満了しようとしたときに解約しようとすると更に引き止めがあるらしい?